読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫尾製作所

あまりアテにしないでね

15ヶ月ぶりの更新

近況報告

お久しぶりでございます。前回の更新2014年9月から、経過すること実に15ヶ月。
師走にして、本年初の拙個人ブログへの投稿でございます。

さて、私は職場のほうでも、今年の8月下旬より、ブログプロジェクトに参加しております。我々のチームは、私を含めて男4人(その中でも私がいちばん若輩者ではありますが)で構成されています。敢えて、ここではそのブログのアドレス等を掲載はしませんが、既に10月下旬からネット上に公開されており、Google等の検索エンジンにも認知されており検索・閲覧等可能な状態にあります。

その職場生活なのですが。就労継続支援A型の福祉事業*1ということで、ブログチームに参加してはおりますが、事業所が受注した外注のおしごとを依頼されることも多く、その場合はブログプロジェクトよりも外注のおしごとが優先となります。それは主にデータ入力作業などですが、内職的な単純作業(いかにも作業所といった感じですが)のこともありますし、極まれに屋外作業に動員されることもあったりします。

それでもチームの結成より3ヶ月余り経ちまして、チーム作業というものがようやくある程度できるようになってきた、といった感じではあります。ブログの内容(テーマ)もとりあえず今日のところは秘密にしておきますが、いろいろと調べ物をしたりしつつ、また他の3人のメンバーの助言なども受けつつ、私もなんとか記事をこれまでにも何本か拵えて、他のメンバーの承認を受け、公開させていただいてまいりました。

私もかなり永らく、特に2009年~2011年前半の期間を中心とする期間、はてなダイアリーで個人ブログを日課のように書いてまいりましたが、所詮は独り善がりの記事になっていた感はあります。あれだけ永く書いていたものの、金銭面での利益的なものはとくに得ませんでしたし。あれから5年以上のときが過ぎ、今では(いちおう)おしごととして、またチーム作業として、ブログの記事を書いている日常が来るとはちょっと思ってはいませんでした。まぁ、世の中はいろいろあるものですね。

2015年もいろいろありましたけれども、年末の12月を迎えて、しばらくご無沙汰していた個人ブログの活動にも「たまに行う」というかたちでも復帰しようかな、と思った次第であります。

とりあえずは近況報告等も兼ねまして。では、また。

*1:福祉事業所って何?と疑問を持たれた方はこちらこちらなどをご覧くださいませ。