
猫尾製作所

あまりアテにしないでね

数学カルタ

数学 ネタ

『数学カルタ』を公開しました。
http://www.geocities.jp/thilogane/math_carta_2013.html

2013年のアドベント企画 Mathematics Advent Calendar 2013 に私も参戦。
私は不勉強かつ偽数学徒なもんで、論文みたいなことは書けないんですけれど、せっかく参加表明したからには、ということで、かねてより考えていた『数学カルタ』を作ってみることにしました。
まぁ、クリスマス過ぎればお正月も直なので、お正月といえばカルタでしょ、というわけでもあります。
というわけで、数学にまつわるネタで五十音(正確には44音)の各文字から始まる短い文(なるべく五七五、そうでなくてもリズムが良くなるように作りましたが、そうでないものも多くあります)を作ってみたのです。それを3セット作りました『中学編』『高校編』、そして一般編ならぬ『逸般編』というかたちで。
44×3 = 132 というわけで、132本の短い文があるのですが。人によりツボは違うとは思えるけれど、数学を勉強してきた人からならある程度は共感が得られるかな、とか勝手に思ってます。数学に苦しめられてきた人にとっても、また共感できるのが少かれどあるかもしれません。
132本のうちにはチャート式的な文もあり、若き日の切実な感想や愚痴もあり、数学以外の教科や分野にも(とくに理系科目に)関連してくるのもあり、ちょっと上から目線かも的なものも(そういうこと言えるほどエラいものではない私ですが)あり、です。
カルタといえば、絵札があってこそ、なのかもしれませんが、さすがに132枚も絵を描けといわれても、なので。あくまで文だけにしました。ご了承を。

『数学カルタ』
http://www.geocities.jp/thilogane/math_carta_2013.html