
猫尾製作所

あまりアテにしないでね

2012年12月3日(月)

自転車 日記

今日もサイクリングしました。今日の走行距離は21km。
オドメータは2616kmになりました。
# 最後にリセットしたのは今年の3月29日(?)だったと思います
さて、雪国の当地では、そろそろ雪に閉ざされる季節です。
実際に、明日4日より雨模様で、7日からは雪になるとの予報です。
というわけで、今日は年内最後の活動日となってしまう可能性大です。
10000km達成までは単純計算であと3年かかるな……。
蛇足ながらもう少し。赤道から北極までの距離が10000kmなのですけれど、
今年の走行距離2600kmというのは、およそ赤道から北回帰線までの距離に相当します。
# 黄道傾斜角の23.4度は直角90度の0.26倍であることよりわかりますね
このペースでは、地球一周のためには16年もかかりますわ……。

ちなみに2600kmを他の単位で表すと

  • 約1600マイル
  • 約1400海里
  • 約660里(日本の古い距離の単位)
  • 約860万尺
  • 富士山の標高の約690倍
  • エベレストの標高の約290倍
  • 中学生男子のスポーツテストの持久走の課題距離(1500メートル)の約1730倍
  • フルマラソン(42.195km)の距離の約61倍
  • 20インチの前輪は約172万回転しました
  • 約167万hyde
  • 約146万猫尾
  • A4の紙の長辺の約870万倍
  • 1円玉を並べると約1億3000万円分
  • 1円玉を重ねると約17億円分
  • 常温での音速(340 m/s)で走って約2時間強の距離
  • 光(一般的には電磁波)はこの距離を約8.7ミリ秒で伝播します(8.7ミリ光秒)
  • 8.7ミリ光秒を光年に変換すると0.00000000028光年(1光年の35億分の1)
  • 約0.017ミリ天文単位天文単位とは地球と太陽の平均距離で約1億4960万km)
  • 地球から月までの平均距離の約0.68パーセント

うーん、天文学的な単位を用いるとちっぽけ過ぎますね……。