
猫尾製作所

あまりアテにしないでね

続・猫尾、名古屋に行く

青春日記

はてさて、私・猫尾ですけれども、明日2012年10月22日(月)から25日(木)まで3泊4日で名古屋方面へひとりたびに行ってまいります。

名古屋の地には5ヶ月前にもまいりました(というか、あれから5ヶ月しか経っていないのか。半年さえ経っていないとは……)。そのときには『大きな目的』というか、それがなかったら旅行に出ることはなかっただろうというレベルの大イベントがあったのです。それが5月21日(月)早朝の金環日食だったわけです。この金環日食を見るためにベルト上に出たのです。

で……、じゃあ、今回は何をしにいくのか、ですが。今回はそんな大儀な天文ショーがあったりするわけではなく。かといって人為的なことがあるわけでもなく。まぁ、要は観光、つまりは気分転換のつもりです。それと、まだ時間のあるうちに平日に旅行するのも悪くない、むしろよいことだと思いまして。

明日は午前9時45分のバスで地元を出て、昼過ぎに名古屋着予定です。そのあと名古屋駅周辺で昼食を摂り、栄の某ビジネスホテルに移動(そして、3晩だけですが、そこの住人となるのです)、チェックインして夕方から夜はのんびりと過ごすつもりです。あ、夕食は適当なところに出ます。ビジネスホテルなので朝食のバイキングは無料で付くものの、夕食は付きませんので。

明後日火曜日は愛・地球博の記念公園に行くつもりです。寿がきやにも行くつもりです。しかし、この日は雨の予報が出ているのですよ。折りたたみの傘ではなく、ちゃんとした傘があれば心強い日になりそうですので、それを自宅から持っていくつもりです。

さらに翌日水曜日は名古屋市内の科学館や博物館をひととおり巡るつもりです。愛知県美術館、名古屋市博物館、名古屋市科学館、でんきの科学館、には行っておきたいですね。前回は一日中自由になる日が日曜日だったので、博物館はどこも混んでいて、あまり楽しめなかったんですよ。もし体調が悪ければこの日は一日あるいは半日、ホテルで休養というかたちになるかもしれませんが。

最終日木曜日は最長でチェックアウト期限の10時までホテルでのんびりしたあと、名古屋駅に向かって、昼食を食べて、13時20分のバスで帰途に着きます。ああ、3泊4日なんてあっという間なんだろうな……。

うーん、4日間とったとはいえど、結構忙しいな。

何がともあれ、明日から楽しい旅行です。楽しんで行ってまいります(^^)/