
猫尾製作所

あまりアテにしないでね

猫尾、名古屋に行く

日記

こんばんは。猫尾です。

明日 2012年5月19日(土) から 2泊3日 で名古屋の方に参ります。

明日の午前中に富山から高速バスで参ります。往復割引で往復7,200円。全ての交通手段の中でいちばん安く済みます。列車とそんなに所要時間は変わりませんね。

宿泊先は某ビジネスホテル。2泊で12,500円(朝食付き)という破格。名古屋といえば日本国の第三都市の街中でこのお値段とは。情報提供をしてくれた友人には感謝です。そして、もちろん今回の旅行ではその友人にも会ってきますよ。その方とは長い付き合いなのに一度も対面したことがなかったので楽しみです。

今回の旅では主に名古屋の味を楽しんできます。名物は、味噌カツ、ういろう、きしめん、名古屋コーチン、すがきや、……、私のツボですよ。とはいえど一日三度+おやつに留めておきます。あまり食べ過ぎると、財布がやせて、私が肥えますんで……。

しかし、いちばんの目的、そもそもこの旅行を企画するきっかけとなったのが21日(月)の朝の金環日食なのです。

2012年5月21日、月曜日の朝。新月(月の復活)と同時に金環日食が起こります。日本列島を鹿児島県から千葉県に抜ける線を中心線とする幅200kmぐらいの帯状で起こります。これはちょうど日本列島の人口密集地帯とほぼ重なります。日本国の人口の7割程度が自分の住んでいる場所で金環日食が観測できることになります。しかし、猫尾の地元においては部分食となります。それでも食分 0.92 というかなり規模の大きい部分食なのです。しかし、名古屋までコマを進めれば、金環日食が観測できるというわけで。そこで、前々から企画立案というか、計画を練っていたわけなんですね。さっき家族に「いよいよ、明日から旅行だな。この旅行に向けてずっと前から目標を定めてたな。そのあいだ、体調管理によく頑張った」と声をかけてもらいました。あとは天気のよくなることを祈るだけです……。

参考資料として、国立天文台(NAO)の2012年5月21日の日食に関する情報ページへリンクしておきます。

何がともあれ、明日から楽しい旅行です。今日はよく眠って明日に備えておきます。また、自宅に戻りましたら、このブログでも報告いたしますね。