
猫尾製作所

あまりアテにしないでね

5月2日『歯科医師記念日』

イラスト

f:id:thilogane:20120502055633j:plain

6月4日の『虫歯予防デー』なんていうのもありますが。
※現在では6月4日を初日とする1週間(すなわち6月4日~10日)が『歯の衛生週間』とされています。
4月18日の『よい歯の日』や11月8日の『いい歯の日』などもあります。

本日5月2日は『歯科医師記念日』ということです。
これは歯科医師の身分や業務を確立する『歯科医師法』が1906年(明治39年)の5月2日に施行されたことに由来するそうです。
歯の健康の日というよりは、歯医者さんの日なのです。

しかし、歯医者さんということですけれど。
親知らずを23歳の若さで3本も失った私。
しかも、銀歯(ブリッジ)も2本あります。

銀歯が1本でもあると宇宙に行けないそうです。
嗚呼、一度きりの人生なのに宇宙に行けないなんて……(嘆)
まぁ、銀歯のない人でも宇宙に行ける人なんて極々一部ですけれど(苦笑)

もう、歯科医師のお世話にはならないぞ……。